本文へスキップ

第1146回<今年度第20回>2015年11月20日(金)


 会長の時間
会長 : 白沢 啓
〈 ミュージカル「政吉とフジタ」を観て 〉

院長写真 11月15日午後1時半から両親と家内と4人で演劇を鑑賞してきました。
 もともと演劇の素晴らしさは知っていましたが、昨今とんと観劇には出向かなくなり、ちょうど良い機会だなと思い会場のホールの暗がりに身を潜めました。
 今年8月30日から12月13日までの長期の公演で、制作はわらび座、これがまた最高の舞台でした。ミュージカルに仕上げられた「政吉とフジタ」は今年の思い出に残るものでした。
 まず、演者(安達和平さんや累央さん、碓井涼子さんら)の肉声が迫力満点。人の声というのはほんとうに心に響きますね。オペラなども楽器とはまた一段と違った迫力を感じさせてくれるのは肉声というものが心を伝える最も優れた方法だからなのかもしれません。
 ストーリーは戦前の秋田川反から始まります。政吉は有り余る財力を欲しいままにしますが、心はいつもからっぽでした。そのからっぽの心を満たすために、秋田での人材育成を生き甲斐とするのです。昭和9年のある日、東京の絵画展でレオナール・フジタの絵を見た政吉は、背筋に電流が走り運命的な出会いとなります。その後、日本の伝統文化を特集した映画の監督として秋田を訪れたフジタは政吉と再会し、政吉の強い願いであの大作「秋田の行事」を政吉の支援で描くことになります。その後、秋田市八橋にフジタの美術館を作ることになりますが、戦況が悪化して実現は阻止されるのです。そして二人は戦禍の中で運命に翻弄されていきます。
 まあ、ここまでは大抵の秋田県人なら知っている二人の人生模様ですが、今回の配役で碓井涼子さんが演じたリエ役はいやはや白眉でした。リエは政吉の家に子供の頃から奉公に出されている娘。そのリエは賢さをかわれて秋田の女子高に進学しますが、高校を卒業して奉公を終え、極貧の村に帰ろうとするその時、リエは政吉に「田舎に戻り嫁になること以外にほんとうにしたいことはないのか」と強く問われ「お金がなくて医者にも診てもらえず死んでいった家族のため私は女医になりたいのです」と告白。そのことを振り絞るように告白したときの言葉に感動しました。「青空は天にあるだけではない。それは人の心の中にもあるもの。私はたくさんの人の心の中に青空を作りたい」と。ロータリー運動も軌を一にしているなあと思いました。そして大学への進学を支援することになった政吉は「人は誰もが固有の才能を役立てよと神様が決めて生まれてきた。おまえ(リエ)も夢の壁に爪を立てて登るんだ」と医者になる夢を実現させようとします。
 リエはめでたく女医になります。そして、政吉とフジタは秋田とパリに離ればなれになって晩年を迎えるのでした。
 このように、本筋のストーリーの中にも郷土愛・人と人との絆が唱われていますが、もう一つの重要なストーリーとして、夢を持つことの大切さ、人を育てるということの大切さを「リエ」という配役を介して伝えてくれたのだと思いました。ロータリーもこのような郷土愛と絆を大切にして進めていきたいと大いに感動した一日でした。


 ビジターの報告

          体験例会
(株)財産コンサルティング  白 畑 保 様



 S.A.Aの時間
スピーチ:木村昭二会員(副S.A.A)

テーマ『私の周辺』

 里山の再生の一つとして三年前から取組んでいるアオヤジロについてその後の状況を説明したいと思います。
 一本の枝から差穂した物で山に移植出来たものは五本です。成長が不充分な穂が七本は自宅で成長が確保状態の時に移植の予定です。
 普通の秋田杉との比較ではまず活動率が大きく落ちます。三十%との低いのと、その後の成長がきわめて弱々しい状況が続いていたが発根後数ヶ月でようやく順調に推移するようになった。普通、杉とは根羽張りがきわめて弱いので移植には相当の注意を払う状況でした。
 それでも山は成育に適合しているらしくその後の状況を見違えるようになっています。順調に成長すれば四~五年後には充実した差穂が確保出来れば活動率の向上は可能な種と考えています。
 50年~100年後の道は遠い世界です。しかし手を着けなければ何も始まらないと思います。
 自分の生きた証しとして小さな物を残せれば人生として小さな満足です。
 これまで続けてきた里山に野花の作業は約70%の進行具合です、自然開花の姿が去年所々に見てきたのであと一歩のところでしょう。2~3年後には目標の姿が里山の一角に姿を現してもらえるのではと思い、少しばかりの汗を流しています。


通 信
ガバナー事務所
 ・ガバナー月信11月号(会場回覧)
 ・東日本観光より2016年国際ロータリー年次大会
   (ソウル大会)案内
ロータリー公益財団法人米山記念奨学会より第4回米山功労クラブ感謝状。
㈱建築企画様より阿部純一様(秋田東RC元会長)
 法要の御礼と忌明けのご挨拶状。
お知らせ
親睦活動委員会よりクリスマス家族例会のご案内
  開 催 日  12月20日(日)
  開催場所 ホテルメトロポリタン秋田
  開催時間 17時30分 点鐘
 本日FAXにて皆様へご案内申し上げます。



【出席報告】
例会日 会員数 出席数 欠席数 出席数 メークアップ
11月20日 35名 23名 12名 65.71% 5名
11月11日 35名 24名 11名 68.57% 3名
11月 6日 35名 25名 10名 71.42% 1名