本文へスキップ

第1191回<今年度第19回>2016年11月18日(金)


 会長の時間
会長 : 佐々木 力

院長写真 本日は今年度第2回目の夜例会『秋を食する例会』です。25周年を記念する一連の事業や先週は地区大会が終り、来月18日は恒例のクリスマス家族例会と早いものですね。私にとって10月、11月この2ヶ月間、各クラブの周年式典、当クラブの25周年、地区大会など大変な多忙の時期でした。ひとつ大きな山を越えた気分であります。
 さて、最近の国内外の情勢はめまぐるしく動いております。お隣の韓国では朴大統領影武者問題やアメリカ大統領選挙でのドナルド・トランプ氏の勝利、TTP問題などホットニュースに事欠かない状況です。特にアメリカ大統領選はヒラリー・クリントンが優勢と伝えられていた予想を覆しトランプ氏が勝ちました。名前を文字って言えば「トランプ占いが外れた」とでも言えるのではないでしょうか。勝利の原因はイギリスの急進右派政党のイギリス独立党のファラージ党首が言った中味では、「負け犬どもが支配者層を打ち負かしたのだ」と言っております。要は「ヒルバリー」訳すと「田舎っぺ」「山に住む白人」アパラチア山脈の南側に住む白人達が日頃の不満、エリート集団への格差感が爆発してトランプ氏へ流れたと言っております。株価も919円下落後、翌日1,092円上昇と乱高下しました。日本への影響はどうなるのでしょうか?まったくわからない世界になりました。個人的には私達が暮らす秋田がこれ以上沈まないようになって欲しいと思っています。スーダンへのPKO、かけつけ警護が新たに付与され、秋田からも数人行くようですが、犠牲者が出ないといいですね。
 さて、今日は会場が狭くて〝 傾斜を楽しむパター大会 " などできないので、25年にちなんだゲームを勝手に考えてきました。親睦委員長進行宜しくお願いいたします。
 できるだけニコニコボックスに協力いただければと思います。最後にクリスマスチャリティには出品を多くして頂きますようお願いし、会長の時間と致します。
 〝 皆さん、楽しく語らい、食べましょう飲みましょう "



 幹事報告

通 信
ガバナー事務所
 ◇2016~17年度 地区ロータリー財団補助金申請手続き完了のお知らせ。
 ◇2017年国際ロータリー年次大会(アトランタ大会)参加募集(案内)


【出席報告】
例会日 会員数 出席数 欠席数 出席数 メークアップ
11月18日 37名 24名 8名 64.86% 13名
11月13日 37名 30名 0名 100.00%
11月 4日 37名 31名 6名 83.78% 1名



次 ←   → 前