本文へスキップ

第1369回<今年度第24回>2021年3月5日(金)


 会長の時間
会長:中村 瑞樹
 皆さんこんにちは、早いもので、とうとう24回目の会長の時間となってしまいました。
 毎度の話の新型コロナですが、秋田では2月5日に80歳の男性患者が出て以来、今日でなんと1ケ月間新型コロナの患者が出ておりません。なんと嬉しい事ではあります。このままGOTOを始めないでくれと思うのは、私だけではないと思います。これは秋田が田舎でいい所だと思いますので、このまま静かに過ごせたらなぁと思っています。もちろん川反とか繁華街も賑わいを取り戻してほしいと思います。
 さて私事ではありますが、1月中旬で1キロ、2月末で2キロ。何の事かと言いますと、私の体重が減ってくれました。特におなか廻りがすごい事になっております。昨年暮れでで71.5キロあったものが一昨日計ったら67.9キロと3.6キロも減り、ようやく念願だった30代当時のベスト体重に近づきました。
 そんなこんなで秋田は田舎で逆にいい所だなぁと思ってはいるのですが、悪い事は大都会並みというか、先日、泉の【おたからや】に20代後半から30代前半とみられる強盗が入りました。ニュースでも大きく取り上げられておりましたが、犯人と対峙したのが、私の知り合いで店長のSさん(当クラブの長門さんと同じ剣道の達人)でしたので、なおビックリでした。この原稿を作っている1日現在、まだ犯人は捕まっておりませんが、時間の問題だと思われます。
 新聞等では「突然刃物をもって押し入り、お金を請求。店員さんが大声を出したので何も取らず逃走」と言う事でしたが、店長のS君の話では【わげもの突然入って来て、包丁突きつけて金出せってもんだから、どでして金庫から金出して渡した。犯人が出ていこうとした瞬間すきを見て包丁持った手をつかんで壁に押し当てた。そこで大声で叫んで隣の店舗の人に110番通報をお願いしました。そうこうしているうち犯人が私の手を振り切って逃走。すぐ追いかけましたが私が転んじゃって追跡不能で断念したんだすよ、、、】との事、お金は取り返したらしいのですが、まずは本人に怪我がなくてよかったです。その時は切られたら痛いだろうな?とか、どのくらい切られたら死ぬんだろうか?と、頭をよぎったそうです。
 ちなみに落ちとしましては、犯人の手をつかんで押し付けた壁の上に瑞樹さんに作ってもらった神棚があったので、神様に守られた感じですとのこと。それにしても、まさに信じる者は救われると言う事でしょうか。
 また前回の例会では、阿部直前会長にお願いし、MYロータリーの登録の仕方をレクチャーして頂きました。当会は17%程度の登録でしたが、どの程度の方がご協力いただけたのか楽しみです。まだ登録をなさっておらない方がおられましたら、意外と簡単に出来そうですので、ご協力をお願いします。
 それと最後になりますが、米山奨学生のブティソアンちゃんが、今日の例会で最後となります。短い間ではありましたが勉強お疲れさまでした。寂しくなりますがこれからも頑張ってください。また機会が有りましたら遊びに来てくださいね。
 今日はこれで会長の時間を終わりたいと思います。
 それでは皆さん、よい週末をお迎えください。

 国際奉仕委員会の時間

スピーチ:湊国際奉仕委員長
テーマ:「コロナ禍で人気の歯列矯正について」

リモートワーク、マスク着用などによって、美容整形や歯科矯正が人気となっています。
歯科矯正は通常、歯を抜く、2年以上治療期間がかかる、痛みを伴う、治療期間中は虫歯、歯周病のリスクが高いなど、一般の方のイメージよりもハードルが高く、始めにくいかもしれません。透明なマウスピース矯正という方法もありますが、治療期間は通常と同じように必要なため、予定通りに進まない場合が多々あります。当医院では、歯を抜かず、見た目もよく、痛みを軽減しながら、治療期間が半年から1年程と、大幅に短縮した倍速時短矯正を行っています。人生100年時代になり、60代以上の方も矯正を行うなど、年齢層もあがっています。


 ごあいさつ

R米山記念奨学生:ブ ティソアンさん
2019年4月~2021年3月の奨学期間が
終了しました。
今後は秋田大学大学院へ進学いたします。


通  信
ガバナー事務所
 ・3月のロータリーレート 1ドル=106円
 ・ロータリー希望の風奨学金の寄付依頼
  (東日本大震災の災害遺児への奨学金。ニコニコBOXより寄付)
国際ロータリー日本事務局
 在宅勤務延長のお知らせ
   業務時間:09:30時~17:30時
   期  間:3月1日~3月31日
ガバナーエレクト事務所
 ・地区チーム研修会議案内
   日時:4月10日(土)9:30~
   会場:湯沢ロイヤルホテル
 ・2021-22年度地区補助金申請書受付のお知らせ
   受付期間:3月1日~5月15日
中区IM開催ホストクラブ:秋田RCより
 参加お礼状


【出席報告】
例会日 会員数 出席数 欠席数 出席数 メークアップ
3月 5 日 42名 34名 8名 80.95% 8名
2月19日 42名 34名 8名 80.95% 4名
2月12日 42名 35名 7名 83.33% 1名



次 ←    → 前